Monday, February 25, 2008

(野蛮な) 中医学

野蛮な) 中医学

中医学全体ではなく、ここ特に「お灸」のお話をしたい。
鍼灸 – 通常「中国のもの」とされているが、鍼灸の技術は日本に伝わってきてから既に1300-1500年ほど経っている。その間中国にないもの、つま り日本独自の物も沢山開発された。そして、私は日本人は中国人より繊細だと思うので、日本に行われている鍼灸はどちらかと言うと中国のものよりも「世界の 証」にあっていると思う。
細かい事は今書く暇ありませんが、お灸の例を挙げたいと思います。中国の教科書(日本語訳)にイラストされている「実物大」のお灸は現在日本では誰も使わ れないだろうし、そんなお灸されたら現在お年寄りの背中に時々見られる100円玉大の焼けどの痕になる。そのようなお灸をして欲しい患者私は見た事ない。
だが中国人は全世界を自分の思いで支配したがるし、海外の方はやはり「中国なら本物」だと信じている人も多いようだ。例えば以下のリンク及び百科事典(ドイツ語)で見られるのはその野蛮の治療が「普通」とされている。
世の中の人々のために是非日本の繊細な大変役に立つ技術をもう少し広めるのは日本人(私のも)使命ではないでしょうか。中国方式ではどうにも自宅で出来る気持ちいい民間療法にはなれそうもないからだ。

http://de.wikipedia.org/wiki/Moxa_(Therapie)
http://www.news-vnr.de/archiv/2005/01/newsletter_2005_01_04.html#part_00

Brockhaus 百科事典
Moxibustion
[japanisch-lateinisch] die, der Akupunktur entsprechende Heilmethode der traditionellen chinesischen Medizin, die durch das Setzen pfenniggrosser 一円玉サイズBrennstellen 火傷 an bestimmten Hautstellen (v. a. durch Abbrennen kleiner Kegel aus getrocknetem Beifus) eine Erhohung der allgemeinen Abwehrreaktion bewirkt.
(c) Bibliographisches Institut & F. A. Brockhaus AG, 2007

No comments: