Monday, February 25, 2008

認識 - 健康問題 / 環境問題に通用する

認識 - 健康問題 / 環境問題に通用する

多数名健康問題や環境問題は多くの共通点あると思う。それも当然だろう。通常に「健康」を言えば人体と言う小宇宙内の出来事を指していえる。環境問題の話になると地球と言うシステム内に起こること。地球システム中には人間単なる「細胞」の一種に過ぎない。
さて、例えばせむし男のような姿勢で裸眼で識別出来ないほど小さい文字がびっしりと書かれている画面を長時間を見ると肩がこったり、頭が痛くなったりする のはどちらかと言えば当たり前。そのような症状を治そうと思うならば、患者本人は先ず自分の姿勢は行動を認識しない限り直る見込みがあまりないでしょう。

コンビニの真前、カーブのど真ん中(悪い言葉使いで失礼)にエンジンをかけぱなしにして車を止める人もその時点で環境問題を起こしている事を認識しないと、30年後人類が大いに苦しんでしまう(つまりその人の子供や孫あたり)に関して文句言う資格はないだろう。

個人の健康も地球の健康も何かが「悪い」かを認識することで始めないと失望的だ。
よって、健康/環境問題に取り組むため、世の中何が起きているかを**皆で**認識しましょう。

No comments: