Tuesday, October 5, 2010

留学学生30人計画

私は(鍼灸に関して)外国人見学希望者を受け入れる先生方を探している事は恐らく以前にも方々に公開しました。
http://www.einklang.com/wanted.htm
常に煩い事を言い続けてやっと一年半前全日本鍼灸学会もそのような活動をすべきと公の場で決めて、今年の頭にHPや学会誌に(ボランティアする先生方を)応募が記載されました。
残念ながら未だ「準備中」で何も始まらない・・・


先日新聞を読んで偶然日本の政府が「留学学生30人計画」を進めている事も知りました。
それにより:
「日本を世界により開かれた国とし、アジア、世界との間のヒト、モノ、カネ、情報の流れを拡大する「グローバル戦略」を展開する一環として、2020年を目途に留学生受入れ30万人を目指す。その際、高度人材受入れとも連携させながら、国・地域・分野などに留意しつつ、優秀な留学生を戦略的に獲得していく。また、引き続き、アジアをはじめとした諸外国に対する知的国際貢献等を果たすことにも努めていく。」


つまり、外国人に日本の「良さ」を見せる事は日本と日本人にとっても大変有益です。そのような事(私は主に鍼灸に関して発言した)を20年(!)も前から言っている・・・

No comments: