Wednesday, December 19, 2012

億円・・・
治療院宛に年中DMが来る。○○治療(?)法で**月商****年商がどれ位い得られる。

それは商売として大変結構で、羨ましい限りだ。

しかし・・・
私は個人的に色々な依存ある。
1) 3店舗 ・・・ チェイン店。もし治療者は何かの治療に関する信念を持ったりして、自分の技術に関して誇りを持っているならば、それは当然たの店に応用出来ない。つまり、治療の信念や理想を捨てて兎に角商売は何より先だ。

2) 3店舗を一旦於いておく。一人、毎日8時間、一週間5日間→一年働くと患者一人当たり掛ける時間は5分になる。もし私は病気になって、医者に見てもらう必要性があれば ・・・ 自分が5分で「片付けられる」治療は受けたくもないし、満足しない。

3) 一年間に24000人の患者が来て、1億円の売り上げを作るならば、患者一人は一回の治療に4166円を払う。私の治療は通常1時間やそれより長い。5分の商品(治療)を4000円で購入したいと少なくとも私は思わない。

4) リピート率90%以上。商売として大変結構ですが、結局患者を治しているのではなく、来させている。太古昔からそれは私の信念に反している。


だが、「医療商品」を選ぶのは患者だ。選択は自由。

No comments: