Monday, February 25, 2008

医師不足

医師不足
world ranking からみた:
医者の数、1997-2004年
人口10万人当たりの人数 = 198
世界の187ヵ国中 の 61位
OECD内 27位 (30ヵ国中)

つまり、「先進国」の割りに必要な/優秀な人材を育成されていない。特に医者の場合には問題が国の教育基本概念にあると思う。私立の学校が多くそして有名 な学校に入れば後のキャリアーは順調と考えられ、入学金、授業料など を考慮すれば、金持ちの子供しか医者になれない。その子供たちには「医者の素質」あるかどうかは無関係なようだ。

国は安定し、将来に余計な心配したくないならば、教育の費用を気にせず、その素質のある子供たちややる気のある子供たちに国立の学校で(無料)に教育をすれば、最近話題になったお粗末の問題=医者不足にならなかったでしょう。
家の次男も一時的「獣医」になりたいと思ったが、かかるお金を考えて、一般の労働者の私にはとても無理だったため、断念した。

教育は目先の商売でいいのか、それとも30年先の国益を考えたほうが良いのか - いまはそれを考えるよい機会ではないでしょうか。

No comments: