今日の読売新聞に「日本人」に付いてのアンケートの結果が載っていた。
それによって日本人は自分が日本人であって、この国にいる事に関して大いに誇りを持っているそうだ = 約70%の人はそう答えた。
誇りに思った一番にあげられた項目は「歴史、伝統と文化」。
そして、日本人は他の人種より優れていると思っている人もかなり多かった。
そんなに自分の伝統や歴史、文化を誇りに思うなら、どうして現在この国が「大売出し」になっているのでしょうか。ここ葉山町では過去10年「マンション ラッシュ」になって、50m間隔新しいマンションが作られる。そのどれも灰いるのコンクリートブロック。言って見ればセンスの全くない醜い「建築物」。そ して当然(?)全部洋風だ。日本人の7割が自分の歴史、伝統と文化に誇りをもっているなら、何で日本をもう少し「日本風」に作れないでしょうか)。
外国人の間では日本の建築分野において、建物は周りの環境に解きこみ、調和すると思われている(私もそう信じたい!)。しかし、毎日目の当たりにするものは例外なく周りの環境を破壊してしまう。場合によって山を丸ごと「食いちぎって」しまう。
自分の伝統や歴史、文化を誇りに思う、自分は他の人種より優れている日本人はそのような文化と伝統を生かして「日本的」な建築/街づくり」なぜしないのだろうか。
まさかこのような出来事は全て私のような南蛮人の責任だと考えていないのでしょうか。
私は元々日本の伝統や歴史、文化に魅了されたから来日した。(以前もそのような事を書いた)日本人自身がこの「美しい国」を徹底的破壊しまうのは見苦しい!
No comments:
Post a Comment