日本の教育 – 知的体制
別にどこの国が特別よい、日本は特別駄目(そういう面はなくもないですが)ではないが、世界ランキングを少し覗いた所で以下のものを見つけました。日本人の自己認識は何となく焦点が少々ずれているところがあるように思う。
世界最先端の経済力(まだ)でありながら他国のコミュニケーションをとるためにもっとも頻繁に使われている言語(英語)教育に関して日本はほぼ世界の最低レベルにあたるようだ。それに多かれ少なかれ「差別」や「外国人に対する不安」(私は鍼灸師として外国から日本に見学しに来たい方のために見学できる場所探す苦労に関する記事/私のHPを参照してください)にも関係しているのではないでしょうか。「差別問題の小ささなさ」に関しても日本はTOEFLと一緒世界の最低レベルにある、つまり色々な意味で「差別」が盛んに行われている。
文章の読解力が落ちながら日本人は世界一の漫画読者ですが、小説などに関して開発途上国並みになる。雑誌読者人口も又世界一ですが、私は街に出かけて回りを見て人々が読んでいる、或いは広告され、店頭に並べられている「雑誌」をみると、そう品質に関して大いに疑問を抱かざるを得ない!
以下のところで色々のランキングが見られる。それなりに面白い!
World Ranking
http://www.dataranking.com/country.cgi?LG=j&CO=15
No comments:
Post a Comment